やっと1セットこなせた

今日は日曜日。本年最後の筋トレを行いました。これで年内のノルマは達成です。

…本当は昨日仕事だったし、昨夜ちょっと調子こいて遅くまで酒を飲んでしまったので、今日はサボっちゃおうかなーと思ったのですが、他ならぬ自分の体の為なので頑張ることにしました。

筋トレは、有酸素運動と違って室内でメニューをこなせるので良いですね。サボる口実が作り難くて(汗)

 

で、タイトル「1セット」の件ですが、何かと言いますと、腕立て伏せを1セット(10回)、ギブアップすること無くこなすことが出来ました!

始めた頃は6回くらいしか出来なくて、自分の非力さに心底情けなくなりました。それでも、上がらなくなったら少し休んでもう一度潰れるまで。それを繰り返しながらここまで来ました。

筋肉が付いてきたのでしょうか。それとも腕立ての前にやっていたバック・エクステンションなどの背筋メニューのやり方を変えたため、余裕が出来た?

 

一応、数さえこなせればと言う体ではなく、7秒かけてゆっくり下げていき、胸が床に触れるくらいまで来たら、今度は7秒かけて身体を持ち上げる。

腕よりも胸や肩の筋肉を意識して、フォームを崩さないように、胴全体を上げ下ろしするイメージでやっています。

 

最近は「あと2回くらいかな」「これ、次はもうあがらないな」というのが分かるようになってきました。

なので8回目の時点で行けそうな予感がし、9回目で確信出来たのでかなり嬉しかったです。

本当は5セットが目標なので、まだまだ先は長いです。地道に精進していきます。