他人の給与袋を透かし見る

…ちょっと際どい話題なので、いつ誰から聞いたかは伏せておきます。

まあ、現実の私を知る人でこのブログを見ている人は居ないとは思いますが…オフレコと言われた手前もありますので。。。

 

社内の別の部署の人から、ちょっと面白い事を聞けました。給与に関する話です。

営業手当と役職手当の両方を貰っている人だと、年収は大体指一本くらいだとかなんだとか。で、部長級と課長級の役職手当はそれほど大きくは変わらないようです。ただこれは営業職だけかもしれません。

ちなみに新卒営業職のおおよその給与は、別の筋から判明しています。それを考えると、所長クラスまで上り詰めても、倍にまではならないんだなぁとかが見えてきます。

 

でまあ新卒の給与は一旦横に置いておきまして、営業職以外の役職者はというと、営業手当がないぶん、大体こんくらいじゃないかと(掛け数内緒)。

その分役職手当の額が多い可能性もあるけども、多分同じまではいかないんじゃないの?というはなし。

ははーん、ですよ。ちょっとニンマリですよ。他の人の給与事情が、朧気ながら見えてきました。

 

それで考えると、出張先で昼食を奢ってもらっても、それほど卑屈になることはないのかなー?とか。

忘年会なんかで役職者が少し多めに出しくれますが、もっと出しても良いんじゃないの?とか。

 

私は…以前何処かの記事に、残業がなかったら年収500万を切るかもしれないとボヤいたと思いますが、20数年務めて100万ちょっと上がったかな?ってくらいです(残業込みの計算)

いくら田舎とは言え、いくら中小企業とは言え、こんなものなのか?と今更ながら唸ってしまいます。

それとも私一人が上がってないだけ?

 

弊社は、役職が上がらなくても等級があがれば給与は増える筈だったのですが、そんな建前は今や何処へです。以前も書きましたが、実際には役職に合わせて等級が設定されます。

そして役職につかない限り大幅な昇給はないことが、かなりはっきりしてきました(ついたところで、倍にまでならないことも分かりましたが・・・)

そのくせ、定年近くなってくると閑職にトバされるところだけは大企業そっくりです。

 

社長の覚え目出度くもなく、上司から疎まれてる私のような者は、いつまでも会社にしがみついたりせずにサッサと手を引いてオサラバするのが吉なようです。

勿論それまでに準備をしておかないとダメですけども。