何となく一年の計を立ててみた
新年あけましておめでとうございます。
現実の年越しはへべれけで過ごし、12時間後にどうぶつの森にて新年のカウントダウンイベントに参加しました。夜には録画しておいた「孤独のグルメ」の大晦日特番を見て、もう一度年末気分に浸ろうと思います。
…私は正月より年末が好きなのかもしれません。
今年は外出自粛を盾に、寝正月を決め込んでいます。(なものでこんな時間にブログ更新をしています)
「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、午前中の殆どを布団の中で過ごしてしまった私は今年一年を怠惰に過ごすしか無いのでしょうか。それが許されるならそうしたいものですね(笑)
今年の目標は何と言っても、貯金額4,800万円達成です。
ここまでお金を増やせられれば、退職金が仮に7掛けしか貰えなかったとしても、目標の5,000万円を越えられます。
当面は今までどおり、15万円/月 の積立です。それだけでも12ヶ月あれば達成できる見込みですが、実は9月末までに4,800万円を達成したいと考えています。
夏の賞与はしっかりアテにしつつ、昨年同様1円でも多く貯金に回すことが大事ですね。
(余談ですが、昨年は結果的に月平均17万円を貯金していました)
昨年は「想定通りの分配が出れば」年間30万円くらいのインカムがあったわけです。
あまり欲張り過ぎると怖いので、取り敢えずは少しでも増やせればいいという気持ちで行きます。
既に、整理する銘柄はある程度考えています。
そして最も重要なのが、辞表提出。退職の意思を伝えることです。
…遂に具体的に考える年になりました。
先ほど上で「9月末までに目標達成したい」と書きましたが、理由はこれです。
期末の育成面接が10月の末頃にありますので、それまでに目標を達成しておけば、余計なことを考える必要が無くなります。
最悪なのはその時点で冬の賞与をアテにしなければならない事態。これだけは是が非でも避けたいところです。
…今のところ、来年以降まで働くことは考えていません。
貯金が5,000万円(予定)と、株式等の金融資産が時価800万円ほど。
これで充分かと言われると、正直なところ、ちょっと不安も感じます。
車は手放せない。物価はインフレするかもしれない。親は介護が必要になるかもしれない。家の修繕は増えるかもしれない。etc...
しかしだからと言って、いろいろ考え出すといつまで経っても決断出来ないと思うのです。自分の優柔不断さには自信があります。
少ないながらも、若干の不労所得はあります。
田舎ゆえの、季節限定短期バイトなども探せばあります。
計算が狂いだしたと思えば、困窮する前に手を打つ時間もあるはずです。
よっぽどのことがない限り、予定通りに今年末に仕事を辞める前提で、今年は動いていきます。