そして時は動き出す(2)
今振り返ってみたら一昨年の記事でした。
このチープカシオが動かなくなりました。気がついたのは昨日のこと。
あれ?前日までは動いてたはずなのにな。いや、休みの日だったから気が付かなかっただけで、暫く前から動いていなかったかも知れない。
これらの腕時計の電池寿命は大体3年と言われています。
購入時期から考えると3年に少し届かないですが、そもそも店先に陳列されていたときから動いていたのですから、恐らくは電池の寿命なのでしょう。そう判断して、本日ホームセンターで買ってきました。
電池の型式は「SR626SW」。通勤路の途中にあるホームセンターで419円でした。
Amazonで探せばもっと安価に買えるのでしょうが、当面他に合わせて買いたい物はないし、そうなると送料がかかってしまうので、ホームセンターで間に合わせました。
もう一つ言うと、電池切れか故障かの判断がつかなかったので、早く確認したかったというのもあります。何せ、時刻が遅れるなどの症状がなく、いきなりピタッと動かなくなりましたので。
チープカシオシリーズの中でも特に安い MQ-24 という腕時計なのですが、裏蓋はハメ込んでいるだけという簡単設計で、精密ドライバでこじてやると簡単に開きました。
電池は、一瞬どこに入っているのかと迷うくらいの小ささ。
向かって右側の小さな爪で電池が外れないように押さえられているだけなので、それを同じく精密ドライバでずらしてやると簡単に外れました。
逆に、新しい電池を嵌める時に、その爪がかかっているのかどうか判断がつかなくて何度もやり直す羽目になりました(ハマったかな?と思って爪を触ると外れてしまう)
ようやく電池をハメ込んで、文字盤をチェックしてみると、きちんと針が動いています。どうやらただの電池切れだったようです。
900円ほどで購入した腕時計。419円の電池交換で、もう3年間動いてくれます。抜群のコストパフォーマンスですね(Amazonだと100円台の電池もありました)