効果は抜群だ!(?)

いやはや、今日は凍えました…

朝起きたら外は一面の銀世界…ではなかったですが、通勤途中から景色は本当に一面の銀世界に変わっていました。…ここってこんなに雪が降る土地だったっけ?

それにしても、僅か2cm程度でも雪が積もると街から色彩があっという間に失われていくものなんですね。

見慣れた町並みが、出張先で見た色彩に乏しい雪国ならではの光景になっていました。

まあ、昼過ぎには雪も解けて、元通りに戻りましたけども(その後、日が暮れると同時に氷に包まれました)

 

えーと、書きたかったのは雪の話ではなく…

緊急事態宣言の影響が早くも出始めました。

予定まで決まっていた打ち合わせを急遽断られたり、航空便の運行が取りやめになって出張を行えなくなったりといった事態が出てきました。

どちらも(そして弊社も)緊急事態宣言の出ていない地域なんですけどね…宣言がどこかの地域に出るだけで、日本全国が萎縮ムードに入るようです。

だから、コロナを抑えるために必要と分かっていても、なかなか決断できなかったのかもしれません。

 

弊社も、今年度内くらいはあまり変わらず仕事があるだろうと思ってたけど、案外パタっと止まってしまうかも。

リーマンショック並みに仕事が途絶えたら、多分ボーナスも出なくなると思うので、そのときは目標未達でもさっさと辞めてしまうかもしれません。