auは高くない?

私は今現在、auの3Gケータイを使用しています。auの3Gは来年3月末日を持って使えなくなります。

そういう経緯もあって、しょっちゅうスマホへの更新お誘いの電話やパンフレット、DMなどが届きます。それに加えてauの新聞広告でもしょっちゅう告知されます。

で、更新プランをツラツラと眺めてみるのですが、auって妙に高いように思えてなりません。

確かに ばーんっ と載っている価格はかなり安いのですが、細かい字でこれでもかというくらい条件が書いてある。

学生の場合。家族4人で加入の場合。auでんきと合わせて加入した場合。etc,etc...

 

別にauに限った話ではないのですが、グループ会社が多いところはやたらと顧客を囲い込みたがります。

まあその方が美味しいから、顧客を囲い込みたいという気持ちは分かる。分かるけど、こっちとしては No thank you.

携帯電話はここ、電気会社はこっち、光回線はあっち。それぞれ自分にとって最適と思われるところを選びたい。どこか一つの企業や組織にまるごと囲い込まれるのは嫌なのです。

 

でまあauの場合、そういうのを全部断ってスマホだけ持とうとすると、ほとんど割引が効かず、結果高くなってしまうのですよね。

今までは対して目立たなかったけど、ドコモがahamoプランを出してきたので余計に顕著になりました。

シンプルな契約内容で、大手3社としては今までと比べて格段に安い。

まさかのドコモが口火を切り、ソフトバンクが追いすがる展開になるとは思いませんでしたが、auは何を勘違いしたのでしょうか(或いはuqモバイルと競合しないように避けた?)

 

私が今使っている3Gケータイは、月額僅か1,768円。

別途IIJmioと契約しているデータ回線と合わせても2,915円/月。

いくらamazon primeDAZNが利用し放題だからと言って、これ以上の金額を易易と支払う気持ちになれません。

ましてや学生でもなく、独り身の私にどんな割引が適用されるというのか。

 

auがahamoのようなプランを出してくるなら、まだ考える余地はあったかと思うのですが、これじゃあIIJmioに絞るか(外出の機会が極端に減るか)、いっそ奮発してドコモに移るか(外でスマホを使う機会が増えるか)、という話しにしかなりません。

残念ですが、auは予定通り解約することになりそうです。