敢えて店名は出しません

今日は出張でした。行き先は非常事態宣言発令中の土地。何の意味もないですが、それ以上の情報は伏せさせていただきます。

まあ宣言が出てるからと言って、それ程何かが変わったりはしていませんでしたね。そもそも訪問先が工場ですし。

あ、行き帰りの新幹線は非常に閑散としていました。金曜日の夕方でこれかぁ。。。と思うほどに。

 

で、出張先でのことなのですが。

昼休憩になり、どこかで食事をしようと考えていた時に同行していた営業さんが「まぜそばの美味しい店が近所にあるらしいので行ってみましょう」と言い出しました。

彼は結構な食通で、美味しい店には目がないのです。

私は、「そう言えばまぜそばって食べたこと無いなぁ。どんなものなんだろう」と思い、この際だからと行ってみることにしました。

 

人気店らしく、1時を少し回った時間帯にも関わらず少し待っている人がいましたが、程なく入店することが出来ました。

そこで私は人生初の「まぜそば」なるものを食べたのですが…

 

……………

……………

……………

……………

……………

 

まぜそばって、どこで食べてもあんなんなのですかね?いや、これじゃ分かりませんね。

物凄く味が濃くて、これでもかと言うほどに味が濃くて、まだ食う気かと言われているかの様に味が濃くて…

一口すする毎にご飯をかき込みたくなりました。というか、かき込まざるを得ないくらい。

 

ダチョウ倶楽部のネタで「甘からず、辛からず、かといってうまからず」というのがありますが、これは「甘すぎ、辛すぎ、うまくない」(個人の感想です)

しかもこれで値段が900円。

まあ最初にメニューを見た時にかなり「うっ…」と思ったのですが、「まあ、まぜそばを食べに来たんだし…」と思い直してオーダーしたものの、食べはじめて直ぐに物凄く納得がいかない気分になりました(個人の感想です)

営業さんは満足したようですが、わたし的には「二度目はないわ」という気分で…(個人の感想です)

 

あの味がまぜそばデファクトスタンダードなら、本当にもう一生食べなくてもいいです。

はい、すみません。