楽天モバイルの新プランはすごく魅力的! けど…

楽天モバイルのahamo対抗プランが登場しました。

正直言って、かなり魅力的です。

今までは、auが通話無料時間がない分少し安いだけで、実質20GB 2,980円で横並びでした。

ところが楽天はそこに風穴を開けてきました。

1GBまでは無料。無料ですよ無料!まあ、誰が1GBで済むのかって話ですけど。

3GBまでは980円。

20GBまでは1,980円

20GBを越えてはじめて、他社と同じ2,980円。

これで、専用アプリを使用してですが通話はかけ放題。

テザリングオプション無料。

そして何より、低速モードと高速通信モードの任意切り替えが可能。

 

最後のモード切替が、個人的には非常に重要なのです。

これがないと、Twitterradikoなど、高速通信を必要としない通信でもどんどんデータ容量を消費していき、本当に高速通信が必要なときには容量オーバーしてしまった。なんてことになりかねません。

auのpovoの時も言いましたが、この機能がないならプランを選ばないほど重要なんです。

これがあるから、IIJmioのミニマムプラン(3GB)でも十分やってこれたんですから。

 

正直に言いますと、私は楽天はあまり好きではありません。特にあの社長が。

どのくらい嫌いかと言うと、楽天がサポーターになった途端ヴィッセル神戸が嫌いになったくらい。

なのですが、今回ばかりはやられたと思いました。

このプランなら楽天に乗り換えても良い。いや、乗り換える!本気でそう思いました。

けど…一つ、重大な問題がありました。

 

楽天回線のエリアに入っていません。2021年夏以降の拡大予定エリアにもありません。カスリもしていません。

金太はタフガイ。かぐやはつれない。楽天エリア外(何

パートナー回線エリアには含まれていますが、これでは月に5GBまでしか使用できません。

ハッキリ言って、これではお話しになりません。

 

これじゃあまるで絵に書いた餅。

神プランならぬ、文字通り紙プラン。

 

まあ正直言って、このエリアの狭さだからこそ打ち出せるプランなんでしょうね。

日本全国誰でもどこでもこのプランで使われたら、収益はガッツリ下がるでしょう。

ドコモ達と違って、店舗でも販売するらしいですし。

 

やっぱり楽天とは縁がないようです。