ユニバーサルサービス料をなんとかしたい

先日、auケータイの利用料金が1円値上がりしていることに気づきました。

調べてみると、今年の1月からユニバーサルサービス料が1円値上がりし、およそ3円になったそうです。

 

ユニバーサルサービス料の意義は知ってますし、1円くらいでガタガタ言う気もないですが、それでもちょっと言いたい。なぜならこの料金、1回線ごとにかかってしまうからです。

つまりケータイとスマホ2台持ちの私は、これだけで6円かかります(スマホSIMは通話は出来ませんが、それでも番号は割り振られているので)。

更に我が家全体で見ると、固定電話回線と母のケータイ。全部で4回線 12円取られているわけです。

別に受けられるサービスは変わらないのに。。。

 

さすがに固定電話回線は解約しようと、何度も説得を試みたのですが、親ぐらいの年代の人だと固定電話がない事が不安なようです。

だからと言ってほぼ使わないんですけどね。連絡を取るときはほぼ100%ケータイ。固定電話にかかってくる電話なんて、勧誘電話かオレオレ詐欺くらいしかありません。

オレオレ詐欺は本当にかかってきたので、なおのこと解約したいのですが…)

 

ユニバーサルサービス料をケチろうと思うと、回線を減らすしかありません。

3円のためにトータルの支払額が増えてしまっては元も子もありませんが、早くIIJmioから格安サービスがアナウンスされて、ケータイを手放せる日が来ることを願ってます。