羽振りが良いにもワケがある?

先日のこと、いつものようにYouTubeを見ていました。その方はモトブロガーさんで、普段はツーリング動画をよく上げている方です。

しかしその日の動画は少し違ってました。

コロナの影響でツーリングが出来なかったのか、たまたま言いたいことがあったのか分かりませんが、お金の話しをされていました。

 

その内容は…「私は貯金はしない」「お金はいくら持っててもお金のまま」「経験に変える為にどんどん使うほうがずっと良い」

うーん、なかなかいさぎいい。

こういう言い方はネットでよく見かけます。悪い言い方をすると所謂「意識高い系の人」とか。。。

この方が意識高い系とは思いませんが、そうでなくてもこう言う考え方の人っているのだなと思いました。

まあYouTuberとしてのポジショントークもあるかもしれませんが。。。

 

ただ…支出とそれで得た経験。

それが釣り合ってなければ無駄でしか無いのですが、それを検証している方に会ったことってないのですのね…

この手の話し方をする人で、「今回の支出は無駄だったな」とか言ってる人を見たことがない。

 

悪い言い方をすると、高いお金を出して高級な料理を食べて、その経験が今後何に生きるのか。

一度や二度の身に余る贅沢は、確かに知らない世界を覗いてみるという意味で価値があるかもしれません。

しかし貯金をはたいてそんな無理な生活を続けることに意味があるのでしょうか。

(話の内容は例であり、このYouTuberさんが高い食事をされていたという訳ではありません)

 

確かにお金はいくら持っていてもお金のままですが、だからこそいつお金が必要になっても助けてくれます。

楽しい経験がいくらあっても、いざ現金が必要な時にはなんの役にも立ちません。

別に早期退職するつもりがなくても、ある程度の貯金は残しておいた方が良いと思うのですけどね。。。

まあ今の経済状況が順調な方には聞いてもらえないとは思いますが。