最安値は来るか

IIJmioから新料金プランが発表されました。

pr.iijmio.jp

 

 

「ギガプラン」と言われると大容量プランだけなのかという印象を受けますが、2GBから20GBまで柔軟にプランを設定できるという意味のようです。

 

これによると、最安プランはデータ容量2GBの780円。楽天の最安プラン、980円を下回ってきました。あっちはデータ容量が3GBですけども。

ちなみにIIJmioは同じ980円だと4GB使用可能です。

更にこれ、音声通話SIMの価格なので、データ通信のみのSIMを選べば100円安くなります。つまり最廉価は680円。eSIMでいいなら400円で済みます。

更に、低速モードでの通信速度が少しだけ高速化します。

今までは200Kbpsでしたが、300Kbpsになります。

 

正直なところ、後発ということもあって大きなインパクトはありません。

が、他社のプランを分析し、地味に色々と改善されている印象を受けます。

現在ミニマムプランを使用している自分としては乗り換えない理由はありません。

光回線もまとめて一本に絞るならまた別の選択肢を探さないとダメですが、モバイル回線に限定するなら絶対的な安さの方が重要だからです。

 

いっそこの際音声通話SIMに変更して、早めにau解約の準備をしても良いかと思ってます(その場合、SIM発行の手数料はかかりますが)

 

一つ残念なのは、通話無料は無さそうだと言うことですね。

660円の追加オプションで3分以内無料と言うのは変わらないそうです。

これだけあれば十分というか、元取れるほど通話しない気もしますが…

 

あと、5G回線に切り替えても料金は変わらないそうです。