光回線は3年縛り契約だった
私が契約している光回線事業者からメールが来ました。
内容は要約すると「今年の4月に3年縛りの更新があるから、嫌なら早めに契約変更してね」とのことでした。「その代わり、更新してくれるなら10%値下げになるよ」とも。
そう言えば、そんな契約にしてたのを忘れてました。4月からということなので、実際に請求が来るのは5月でしょうか。引き落としは6月?
それくらいから、少しばかり料金が安くなります。
更に3年後の2024年からはもう10%割引になるそうで、そうなると月の支払額が4,000円を切りそうです。
まあこの通り問屋が卸してくれるかどうか微妙な要素もあるのですが…
と言いますのも、私はこの事業者と10Mbpsプランの契約をしています。
なのですが今日改めてHPを確認したところ、そのようなプランは既に掲載されておらず、一つ上の100Mbpsプランも「新規申し込みは終了しています」となっていました。
そのうち「もう10Mbpsプランはサービス終了しますのでコースを変更して下さい」とか言ってきやしないかなと、疑心暗鬼になってます。
それにしても…
古いプランが選択できなくなるのは仕方ないとして、どうして新しいプランの価格を当たり前のように上げてきますかね。
以前、やたら100Mbpsプランへの変更を勧められて「高くなるなら要らない」と突っぱね続けていたんですが、今やそれよりも更に高いプランしか存在しません。
他の事業者に移行して、やっぱりこっちが良かったから戻そうとすると、それだけで自動的に高くなるなんておかしくないですか。
選択可能な最廉価プランの価格は揃えておいてほしいんですが。それが出来ないなら、速度は据え置きでいいので以前のプランも用意しておいてほしいです。