dポイントカード

このところ、為替が円安ドル高傾向に振れています。株やREIT指数と違ってあまり真剣に見ていませんが、一時から見たら3円ほど円安になっていました。

そしてその事実に私が気付くより先に、巷のガソリンスタンドが値上げをはじめました。

少し前までは125円/Lだったものが、一晩にして129円/Lになっていました。

よく話題にする、一人負けのエネオスはひと足お先に132円/Lまで上がっていました。周りが129円とか127円ばかりの中でどうして客が入るのか不思議ですが…まあそれは良いとしまして。

 

円高になったからってそんなすぐには値下げしないのに、こういうときだけは早いですね、皆さん(涙

まあ為替だけじゃなくて原油先物価格もあるのでしょうが。流石にそこまでは見ていないです。

 

件のエネオスはコンビニと提携しているため、コンビニでなにか買うと2円/Lくらいの値引きが効くらしいです。その分何か買ったら一緒だろと思ってますが。

私はコスモ・ザ・カードを使っているため、何もしなくても2円/L引き。おまけにWAONポイントも付きます。

最近はdポイントカードにも対応したようで、ポイントカードを持ってるなら入れろと(給油機が)言ってきます。

ドコモユーザーではないのでdポイントカードは持っていないのですが、ひょっとして持っておくと得?ポイントを両方で付けられる?と、ちょっと色気を出しています。

確か、ドコモユーザーでなくても使えましたよね…

 

あまりポイントカードを持ちたくないと言っておきながら、目の前にぶら下げられるとこのざまだよ。

ただまあ、AEON系列の店が少ない私の地方では、WAONポイントを貯めるのも使うのもあまり適さない(今のところ、まともに貯めるにはクレカ払いしかない)ので、もう一つくらい併用するのは悪くないかなとも思います。