1日車両保険

1日だけ、知人の車を借りる必要が出てしまいました。

なのですが自動車保険の問題で、運転することが出来ません。その車の自動車保険は家族限定特約付きだったためです。

なのですが近隣にレンタカーはありません。車の持ち主でもある知人に運転してもらおうにも、ほとんど遠出をしない人なので目的地までのドライブは自信がないと言います。

というか、その知人を連れて行くのが目的なのですが…

 

なにか方法はないかと考えていたのですが、確か1日だけ入れる自動車保険があるとか聞いたような気がしてきて、調べてみました。

ありました。その名もちょい乗り保険。

(どうでも良いですが、過去にスズキから「チョイノリ」という原付が出ていましたね)

 

価格は、ベーシックなもので1日(24時間)500円と格安です。

その分補償内容が薄いかと言うと、それ程でもないように思います。

対人・対物無制限。ロードサービスあり。

ただし自信が運転していた車の修理費については対象外ということで、やはり通常の車両保険ほど手厚いわけではありません。

ただ価格別にいくつかプランがあり、最も手厚い1日2,100円のプランだと、車両の修理費補償や弁護士特約も付きます。

(今年4月1日以降は補償内容や金額が変わるようです。もし利用される場合は事前に確認をお願いします)

 

似たような短期保険サービスは他にもあるようですが、最初に目に付いた東京海上日動のもので充分だと思えたので、これを利用することにしました。

ベーシックな500円のプラン以外は事前に車両登録等も必要らしいですが、これなら無料の事前登録(会員登録みたいなもの)しておけば、あとは運転する直前になって手続きをしても大丈夫なようです。

件のドライブはまだ少し先なので、取り敢えず事前登録だけを済ませておきました。

 

それにしてもこれだけ安いなら、週末にたまにしか車を運転しないサンデードライバーの方なら、通常の任意保険はかけずにこれだけで賄えば保険料をかなり安く抑えられるのでは?

けどそんな方なら、そもそも車を買わずに要る時だけレンタカーを借りたほうがずっと効率的ですね。

(ちょい乗り保険はレンタカーには使えません)