アンバランス!

筋トレの成果(筋肉痛)も、さすがに水曜日になると収まってきます。始めたばかりの頃は金曜日くらいまで残ってたりしましたけどね。

全く筋肉痛にならないのも、それはそれでトレーニングが効いているのか不安になってくるので、ある方がずっと良いと思っています。

 

それはそれとしまして、左足の股関節です。

元々ハード筋トレを始めた理由は、左股関節痛から左足の痺れにまで広がってきたため、関節周辺の筋肉を鍛えれば和らげることが出来るのではないかと思い立ったからです。

昨年の11月始め頃に開始したので、そろそろ4ヶ月程経過しています。

股関節の違和感が少し減ったのかと言いますと…

 

正直なところ、あまり変わらない印象です。

ただ、痛みを感じることはなくなりました。

では何が変わらないのかと言うと、左足の痺れです。

歩いているか寝ているかだと全く無症状なのですが、じっと立っていた場合、或いは体勢によっては座っている場合でも痺れが出ます。

この痺れ度合いに関してはほぼほぼ変わりません。

腰から腿の辺りを自分でさすってみた限りでは、少しは筋肉が付いて来たと思うのですが…見当違いだったのでしょうか。

 

ただ、もう一つ分かったことがありまして、右手あるいは右肩に荷物を持っていると、痺れの症状が出やすいことに気が付きました。逆に左半身に荷物を持っている場合は出ないこともあります。

これを見ると、やはり荷重から発生する身体の捩れで痺れが出ているように思えます。

 

思えば学生時代からも、毎日右手に思いカバンを持って登下校していました。

鏡に自分の上半身を写してみても、右腕と左腕では全然太さが違います。

そういった歪みの影響が、初老(40過ぎたら初老だそうです)の身体に痛みや痺れという形で出てきたのかもしれません。

 

もう少しバランスが左右均等になるまで、トレーニングを続けてみます。