よくある話

職場にて、よく言われます。誰にとは言いませんが、よく言われます。

 

新しいことにチャレンジしろ。

日々成長し続けろ。

仕事へのモチベーションを高く持て。

 

とても正論だと思います。続いてこう言われます。

 

出来ない理由を考える前にやれ。

一度や三度や五度の失敗で諦めるな。

 

とても素晴らしい意見だと思います。けど時と場所を変え、こうも言われます。

 

仕事は結果が全て。

「頑張ったから」で許してもらえるのは学生まで。

出来て当たり前。出来なければ無能。

 

何を言っているのか、理解出来る方は居られますでしょうか。

 

つまり、失敗したら責任は取らされるのに、四の五の言わずにやれと。

出来なければポンコツの烙印を押されるのに、失敗を恐れるなと。

 

私には何を言っているか分かりません。

 

しかも、新しいことに果敢にチャレンジして、成功しても、そんなことは出来て当たり前なんだと。

そんなことで評価しないと言うこと?

それでモチベーションを高く持てると?

 

私には何を言っているか分かりません。