要る時と要らない時

今朝(昨夜?)から色んな症状が出てきました。

頭が締め付けられるように痛く、耳鳴りがワンワン鳴り響き、そして目を開けて居られないほど眠いのに全然眠れません。

おまけに花粉症の症状もいつもよりひどい気がします。薬も飲んで、空気清浄機をかけっぱなしの部屋に居るのに鼻の症状が止まりません。

唯一マシなのはお腹の調子だけです。

 

先の日曜日が仕事だったこともありますが、それ以外にも今週はずーっと非常にストレスフルな仕事が続いていたので、週末に入って緊張の糸が緩んだことで一気に吹き出してきたのかもしれません。

 

しかし休みの日だからと言って何もせずに過ごせるわけはなく…

特に今日は春分の日。つまり彼岸の中日。墓参りに親戚への挨拶にと、朝から外出続きです。

昨夜はほとんど眠れていないので車を運転しても大丈夫かと心配でした。

 

夕方前には何事もなく用事も終わり、ようやくちょっと休めました。

それにしても、寝てはいけない時にはあれほど眠いのに、休める状況になるととたんに目が冴えてしまうのは何故なんですかね。