家の修繕費用

持ち家の場合、住み続ける為に必要なのは固定資産税だけ…ではありません。

長く住めばあちこち傷んできますから修繕費用がかかります。更にバリアフリーにしたり、使い勝手を改善するためにリフォームを行ったりすると、更に高額な費用が発生します。

とはいえ、具体的にどのくらいかかるのでしょうか。

 

こればっかりは住んでいる土地、家の建築方法などによってかなりの差がでるので、一概に言えることではありませんが、例として一つ上げますと…

 

我が家の場合、外壁の再塗装におおよそ200万〜300万円程度かかりました。2階建てですが、建坪はそれほど大きくないと思います。

ずいぶん振り幅が大きいですが、単一色で塗るか、パーツによって塗装色を変えるかで結構かかります。

んでもって、おおよそ15年くらいで塗り替えが必要になります。まあ外観が傷んできても平気ならもうちょっと大丈夫だとは思いますが…

(昼間家に居ないからかもしれませんが、近所で外壁を塗り替えてる家を見たことがないです…)

あと、足場の設置や撤去にかかる工賃も結構バカになりません。足場が必要な工事を頼む時は、同時にやって貰ったほうが良いかもしれません。

 

もちろん外壁だけに修繕が発生するわけではありません。水回りも痛みますし、床だって傷み方によっては修繕が必要です。

畳は定期的に張り替えないとダメですし、(田舎ゆえのことかもしれませんが)浄化槽も定期的にメンテが必要です。

 

持ち家も、存外お金がかかります。

いや、あと数年で外壁再塗装の時期が来るので、改めて見直してちょっと青くなってるんですけどね。

 

自治体によっては、外壁再塗装工事補助金が出ることもあります。