SBI銀行のスマートプログラムが改定される

タイトルのとおりです。

住信SBI銀行のスマートプログラムの内容が変わり、ランクに必要な条件及び、ランクごとに使用できるサービスの内容が、新年度から変わります。

 

ランクというのは…

口座の預入残高や住宅ローンの使用状況等に合わせてランク1〜4まであります。

サービス内容とは…

ランクによって、他行への振替手数料やATMでの出金手数料が無料になる回数が決まっていました。

例で言いますと、私はランク3で、振替手数料が月7回まで、ATMでの出金手数料が同じく7回まで無料でした。

ところが今後は、同ランクですと振替手数料が月10回まで。ATMでの「入出金」手数料が10回までに変更されます。

入金にも手数料がかかるようになるのがミソです(回数は増えますが)

 

ここまでなら何も問題ないのですが、ランク付けの条件も変更されました。

ランク2以上になりたいなら、「スマート認証NEO」の登録が必須になります。

 

スマート認証NEOとは…

生体認証にてログインする仕組です。

住信SBI銀行が言うには、よりセキュアになり、スマートに取引が可能になると。

 

ただ、認証用の専用アプリを別途インストールしなければならないこと。スマホと紐付いてしまうため、スマホを買い換えると再度登録が必要なことなどが面倒で、今まで使用していませんでした。

特に、今年末か来年早々にはスマホ更新を計画しているため、その時で良いやと思っていたのです。が、今回の事態により、スマート認証NEOが必須になってしまいました…

 

もしランク1ならどうなるかと言いますと、振替手数料が月1回まで。入出金手数料が月2回までに減ってしまいます。

今までは入金は回数無制限、出金手数料のみ2回まで無料でした。これなら別に良いかなぁと思っていたのですが、入金にまで手数料がかかるとちょっと困ります。

 

そんな訳で、近いうちにスマート認証の設定を行なうことにします。まあ4月末日までに行えばいいので、慌てませんけども(と言って忘れてしまって大慌てしたり)