意外と金遣いの荒い奴っているもんです
先日、貯蓄目標をたててもついついお金を使ってしまう人の話を記事にしました。
ネットでもよく見かけるこの話題。特にFPが相談を受けた事例のような記事で目立ち、類似記事の多さから、ありもしない話をでっち上げて記事にしてるのではないかと言われることも多々あります。
ただ私、これによく似た話を一つ知っています。
私のひとつ下の後輩(と言っても部署は全く違いますが)で、トントン拍子に出世していったやつでした。
(この先、若干やっかみが入るかもしれませんが気にしないで下さい)
その後輩の案件で一緒に出張に行くことになり、車内でよもやま話に花を咲かせていました。
そいつは結婚したばかりで、惚気とも愚痴ともつかない奥様の話を色々と聞かされました。
その話の中でのこと、ある日、そいつの奥様がこう言ったそうです。
「今まで使っていた台所用品(何だったか忘れました)が壊れたので買い換えたい」
そいつは「いいよ」と二つ返事で答えました。
またある日の奥様「古くなったエアコンを買い替えたい」「カメラが欲しい」。
そいつは「好きなの買ったらいいよ」とその都度答えたそうです。
ここまでは、ネット上によくある浪費家夫婦と全く同じです。違ったのはここから。
それを聞いた奥様、突如顔を上げてこう言ったそうです。
「何でも買ったら良いって言うけどねえ、そんなお金どこにあるっていうの!!!」
…その後輩は私と同じで(私は継続中ですが)独身時代が長く、しかも私と違って出生が早かったので、給料も良くて金遣いが荒かったのでしょう。
ここから先は私の想像ですが、その金遣いの荒さに業を煮やした奥様が、それを自覚させるために一芝居打ったのではないかと思ってます。
その後、その後輩宅の台所事情がどうなったか分かりませんが、小遣いに関しては結構絞られたのでないかと。
さすがに全部取り上げられたりしてたらちょっと同情しますが…けど、賢くて頼りになる良い奥様じゃないですか。
あらすじだけ見れば、まるで落語の芝浜みたいです。
幸せになれよこんちくしょう。