勧誘にご注意

今日は4月1日でエイプリルフール、そして今日から新年度ということもあり、ツイッター界隈はずいぶん賑わいを見せていました。

その中で新社会人への警告じみたつぶやきの一つが目に止まりました。

 

曰く

「『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を進めてくるやつはマルチ商法の勧誘だから着いていくな」

他にも色々事例はありましたが、すべてツイート主の実体験だそうです…

 

念の為に申し上げますと、ツイート主の方もきちんとフォローはされている通り「本が悪いわけではない」です。

ただ、マルチ商法、怪しげな教材販売、自己啓発セミナー、新興宗教、そういったものの勧誘のダシに使われがちだということのようです。

 

まあ別にこれに限らず、実に様々なあの手この手で引きずり込もうとする連中はいるようですので、知り合ったばかりなのに親しげに誘ってくるような人には全力警戒でいいかもしれません。

当然ですが、「良いものを売ってあげる」とか「セミナーに行こう」とか、そんな分かりやすい誘い方はしてきませんので。

ハッキリ要件を言わずにどっか連れて行こうとされた場合は要注意と言えるかもしれません。

 

かく言う私も入社間もない頃にア○ウェイに勧誘されかけたことがありまして…その時私はすぐに帰らなければならない用事があって、断ったのでした。

連れて行かれた同期達は、次の日かなりグッタリしてました。

 

 

ちなみにそのアム○ェイの人、「働く必要が無いくらい儲かってる」などと言って直に会社をやめていったのですが、その後、工事現場で交通整理のバイトをしているところを目撃してしまいました。