薬もケチる

ヒノキ花粉と黄砂のダブルパンチに苛まれた1週間が終わりました。

外出の機会が少なかったのが幸いですが、コロナのせいで換気を頻繁にせざるを得ず、それのせいで室内に居ても屋外と変わらない曝露量になっていた気がします。

もう、オアシスは自室だけです。自宅のトイレですら、鼻がムズムズしてくるのですから。

 

そんな状態ですが、明日から一旦アレルビの服用を停止しようかと思っています。

なぜなら薬が勿体無いから…というは嘘です。

もう2ヶ月近く服用が続いていることと、花粉情報を見る限り、そろそろ減ってくるはず…なので、明日からは週末で家に引き込もれるため、止めてみることにしました。

まあ薬の残量があと3日半分しかなくて、出来るだけ残しておこうと思ったのも事実なんですが。

 

それにしても今年、ジェネリック医薬品メーカーの不祥事が相次いで明るみになったこともあり、自分が飲んでいるこの薬も大丈夫なのか心配になりましたが(アレルビは、アレグラFXのジェネリック薬です)、今のところは効かないとか、体調を崩したとか、そんなことはありません。

まあ花粉症を忘れていられるくらい強力な薬でもないのですが、それでもこれがなかった時代には戻りたくないくらい、有り難い薬です。