通知書

固定資産税の通知書が届きました。取る分は、黙っていても通知が来ます。

たまには忘れてくれてもいいのにな。…と、毎回言っているような気もします。

 

今年の固定資産税は、去年に比べて1,200円安くなりました。積立は去年ベースで行っているので、ほんの少しですが余裕が出来ました。

去年は計算を間違えていて、積立額が少し足りないという事態が発生しましたが、今年は問題ありません。

余った分は、車検費用に回すようにします。

 

そういや、そうこうしているうちに自動車税の通知書も届くはずです。物入りな季節になってきました。

今年は自動車の他、いよいよクロスカブの自動車税軽自動車税)も徴収されます。

こちらも積み立てているので慌てる必要はありませんが。

 

けど自動車税って4月1日時点で登録されている車両にのみ発生するわけですから、3月中に登録抹消して、4月になってから再登録すれば自動車税はかからないわけですよね?

まあ登録に5,500円かかりますから、誰がそんな無駄なことやるのかって話ですけど。