上がる日もあれば下がる日もあるさ
ひと月ほど前、資産総額が6,000万円に届いたという記事を書きました。
あれから一ヶ月、暫くはその後も順調に増えていったのですが、4月に入ってから株価の低迷が目立ち始め、そしてついに今日、総額6,000万円を割り込みました。
3月16日時点を比較すると、株式等の時価総額が62.4万円のマイナス。
その間に増えた貯金は18.1万円(固定費積立含む)なので、真っ赤っ赤です。
…まあ、3月8日から3月19日までの11日間で実に57万円も増えていますので、こんなペースが続くわけないのは端から分かっていました。ええ、分かっていましたとも。
だから、いくら株価が釣り上がったところで、決して油断せず同じペースで貯金を増やしているのです。
振り返ってみたところ、株価はほぼほぼ一ヶ月前の水準に戻ってしまいましたが、外国債はいくらか、投資信託(J-REIT)は結構、増加した状態を維持しています。
そして、配当や分配金として振り込まれた現金も、当然増加しています。
総額で見れば、一ヶ月前と比べてマイナスでもないし、プラマイゼロでもありません。確実に増えています。
相続した時は株式しか無かったのですが、やはり投資先を分散してよかったです。
まあ証券会社に預けている分は、ギリギリまで手を付けずにいるつもりなので、今後も気長に続けていきます。