備蓄を増やす節約

節約を考える際、必要以上に備蓄を増やすことは良くないと、一般的に言われています。

食品なら使い切れずに腐らせてしまう可能性が、日常的に使用する消耗品なら「沢山あるから」と錯覚して無駄に使ってしまうから。と言われています。

ただ、ものによっては少し多めに備蓄するのは構わないと思います。

 

何を言っているかといいますと、購入したクロスカブの件です。

今度のGW中にオイル交換をしようと思いたち、その際一緒に交換するオイルエレメントやパッキン等のセットを発注しました。

価格は1,320円。

AmazonとWebikeで見比べましたが同じ価格だったため、Amazonで発注することにしました。

しかし合計2,000円未満では、別途送料が発生してしまいます。

一緒になにか買ったほうが良いものはないかと探しましたが見つからず…同じものをもう一つ発注してしまいました。

まあ1,500km〜2,000kmでオイル交換していれば、たとえ2回に1度のエレメント交換であっても、すぐに使うことになります。

送料もかからないし、ムダも出ないしで良いでしょう。…と思っています。

 

もうひとつ、上記とは全然関係のない話しなのですが、

ココカラファインの、今月の24までに使えば10%割引というクーポンを持っていました。

ところが特に買うものがないので、まあギリギリまで待ってみようと引き伸ばしていたところ、すっかり忘れてとうとう使いそびれてしまいました。

使うものがないなら、いつも飲んでいるネイチャーメイドマルチビタミンでも買っておけば良かったのに。これなら「在庫があるから」と飲みすぎる心配もないし、そうそう傷むものでもないし、なにより普通に買うとそこそこ値が張るので、クーポンが効いてきます。

実に勿体無いことをしてしまいました…