バイクと私 #番外編3(日常メンテ)

これ以上メンタルや体力を損なわないために、積極的に動くようにしています。

予定より一日遅れましたが、今日はバイクのオイル交換、その他メンテナンスや清掃を行ないました。

 

オイルは、半年前に封を切ったまま保管していたホンダの 旧ULTRA G1(10W-30)と、新しく買ってきた同社 新ULTRA G1(5W-30)を混合して使いました。

…まさかG1オイルに限って、組成や粘度が変わるなんて思わなかった。

まあ低温時の粘度が違うだけなので大したことはないでしょう。いや、何かあっても困るのですが…

半年放っておいた旧ULTRA G1オイルはすっかり酸化が進み、色が変わってしまっていました。ちょっと心配なので、次もちょっと早めに変えるようにします。

ちなみにこの半年間の走行距離はたった650km…

春先は外に出られないので仕方がないのですが、ちょっと申し訳無い走行距離です。

 

オイルエレメントや各種パッキンも全て交換。最初の頃になれば手も周りも汚さなくなってきました。

続いてチェーンの張りを確認。結構ダルダルになっていたので、これも調整し、ついでにチェーンルブも注油します。

カブはチェーンカバーがあるので汚れにくくて助かります。

 

最後に汚れを拭き取り作業完了。

全工程でおおよそ1.5時間くらい。

 

その後、様子見も兼ねてぶらっと町内を回ってみましたが、県外ナンバーの車が多いですね…

わが町は通過するだけのポイントでしょうが、仮にも外出自粛が叫ばれている昨今、敢えて外出する理由ってなんでしょうか。

家に居ればお金も使わなくて済むのに。。。って、それを喜ぶのは私だけか。

 

今日は割りかしアクティブに動けたかな。

もう連休も残りのほうが少なくなってきましたが…