暇つぶし依存症

最近ソリティアにハマっています。

Androidスマホに標準で付いているアレです。GooglePlayゲームに付属していますよね。

古くはWindowsにも標準で付いているミニゲームでした。

 

空いた時間にちょびっと。休憩時間にまた少しという感じで。

時おかげで少しずつコツが分かってきまして、最近は3ゲームもすれば最低でも1回はクリアできるようになってきました。

 

しかし…ゲームが終わった時にふと思うのです。

いったい自分は何をやってるのだと。

TwitterTumblrを無駄に眺めなくなったのは良いのですが、その時間がソリティアに食われているだけで、何一つ建設的なことは出来ていません。

むしろ段々とソリティアのプレイ時間が長くなってきて、他のことを何もしなくなってきた気すらします。

究極の時間つぶしであるが故に、究極の時間泥棒になってしまっている感じです。

最近のメンタルのヘタリ具合も、ひょっとするとソリティアの影響もあるのではないかと思えてきました(ソリティアそのものと言うより、小さな画面を凝視し続ける弊害等)

 

ソリティア依存症になる前にすっぱり止めてしまったほうが良いでしょうか。けどそうするとまたTwitter依存症に逆戻りしそうな気もします。