ワクチンを待つ

最近になって新型コロナワクチンが大量入荷したらしく、遅れ気味だった接種計画がかなりの勢いで進み出しました。

とは言えワクチンそのものの安全性を心配してか、接種を躊躇う人も結構いるようです。

 

Twitterを眺めていたら

「新型コロナワクチンの接種率を上げるために政治家がやいのやいの言うより、政治家や高級官僚が先にコソコソとワクチンを打っておいて、それをマスコミに曝露させるほうが効率がいいのではないか」

というような趣旨の発言を見かけて笑い転げました。

 

確かに「やれ」と言われると嫌に感じても、いざ順番を抜かされて割り込まれると、損をした気になってしまいますからね。

となると最近よくテレビに出てくる、ワクチンを先に打てるよう融通してもらっただの、余ったから先に打ったんだのという情報は、あれはワザとでしょうか?(笑)

 

自分は、順番が回ってきたらワクチン接種をしようと考えています。

その際に、「もう次の機会が無いかもしれんから、いっそ最新型のmRNAワクチンを試したい」と知人に言ったら、変人を見るような顔をされました。

確かに弱毒型に比べれば治験も実投与数も少ないですが、それでも短期間の間に、全世界でこれだけ摂取されてるんですから、それほど危険性もないと思うんですが。多分ですけど。

 

母は、それこそ順番が来たら接種すると言っています。

ただ私からは敢えて「摂取しておけ」とも「止めとけ」とも言いませんでした。

ワクチンは、確率が低くてもやはり副作用が出ないとは言い切れないもの。それも軽度で済むか、重度の影響が出るか、やってみないと分かりません。

加えて田舎のことですから。もしワクチン接種をしなかったからと言って、感染の確率もそれほど高いとも思えません(最も感染率を上げているのが私であろうことは難くないです)

また、田舎と言えど人里離れた土地ではなく、中規模の総合病院はあります。万が一の時に病院を受診できないということもないように思えます。

 

それらを考えると、総合的には受けておいたほうが良いのだろうけど、万が一のリスクを考えると受けなくても良いのではないか…となってしまい、どちらを勧めるのも躊躇われてしまいました。

けど自分から「接種する」と言い出してくれて、ちょっとホッとしている自分もいます。やっぱりズルいですかね。