垢のように増えたモノに囲まれて

久しぶりに、シゲシゲと自分の部屋の中を眺め回していて思いました。

「使ってないものが大量に積まれているな」と。

コレクター目的の物品ならまだしもですが、長らく使っていない、最後にいつ使ったかも定かでないものが棚の中に、所狭しと積まれています。

それ以外にも、過去に買った大量の雑誌、CD、動かなくなったスマホ

CDはともかく、雑誌なんて全く読み返されることもなく並んだままです。

壊れたスマホなんて置いておいても仕方がないのに…

 

何時からこんな事になってしまったんでしょうか。これではゴミ屋敷まであと数歩といった感じです。

幸いなのは、ここ数年はモノが増えていないこと。

今あるものは、殆どが10年ほど前に買った古いものばかり。

 

今の節約生活を始める前から、徐々にものを買うということが少なくなってきました。

平日は家に帰ったら寝るだけ。

休日は疲れを取るために寝るだけ。

一体何を買う必要があるのか。

その結果、早期退職に必要な資金がある程度貯まっていたというのが皮肉ですね。

 

少しずつ整理していかねばと思っているのですが、退職までに手を付けることが出来るだろうか。

これでも年末には大掃除をしていたのですが、ここ数年はそれもしていないなぁ。