思いもよらない身体のガタ

5月初旬に受信した、健康診断の結果が出ました。

今まではほとんどの項目で問題なし。時折血液検査のいくつかの数値で[H]が付くくらいだったのですが、今回は今日を待たずに結構問題のある数値が示されてしまいました。

 

まず血液検査の数値は、概ね問題なしでした。

毎年恒例の、MCH とMCHC の値が僅かに[H]となっているくらい。まあ細かく見るとγ-GTPもちょっとだけ上限を超えていますが…

50歳に近いおっさんの血液としてはきれいな方だと思います。

 

問題は血圧。

今回、上が150を超えました。

上の血圧が140を超えたら高血圧と言われます。最近では130を超えたら胡麻麦茶を勧められてしまいます(ただのCMですが)。

それが150。

 

正直言うと、今まで140までは出たことがありました。ただここ数年は120〜130くらいで概ね安定していました。

なのにどうして…

 

思い当たるフシは…特にありません。強いて言えばストレス?

まあ、GWが明けて、訳のわからない仕事に本格的に取り組んでいかなければならないちょうどその頃だったので、ストレスレベルは一番強かったかもしれませんが。

 

医師からは、すぐに精密検査だとか、薬の服用だとかを勧められてはいませんが、自主的に何度も血圧を測定するように言われました。

高い数値が続くようなら薬の服用をしなければならないと言われました。

薬か…嫌だなぁ。お金もかかるし。