最後の夏

まるで甲子園か国立競技場のような言い方ですが。。。

 

夏の賞与が支給されました。金額は、去年とほぼほぼ同額でした。なのでまあ、評価としては去年と変わっていないのでしょう。

 

ずいぶんテンション低いですが、別に嬉しくないわけではありません。

この金額分、目標達成が早くなるわけですから。早く目標達成できるということは、早めに退職願を出すか、今暫く粘って上積みを狙うか、選択肢が増えるということです。

選択肢が増えるということは、他者に選択の機会を与えないということなので、自分が有利になります。嬉しいことです。

 

ただ、仮に夏賞与がゼロ回答だったとしても、なんとか目標達成は出来そうという目処が経っていたため、去年までのようにドキドキしながら明細の到着を待ちわびるということはありませんでした。

まあ、心の中でガッツポーズはしていましたけどね。

 

銀行通帳の記帳をしていないので、単純に足し算をしただけの暫定数値しか分かりませんが、

目標残額が一気に50万円を切り、達成率は94%まで躍進。

順調に行けば8月にも「目標達成」の文字が見えるところまで来ました。

 

仕事に目を向けると胃が痛いことばかりですが、貯金額を見ると気持ちも胃の痛みも和らぎます(ほんのいっときですが)。

 

 

こんなこと散々言っておいて、来年の夏もしれっとボーナスを受け取る羽目になったりした日には…物凄く悲しいだろうなあと思います。