世間の方に「余裕」があると嬉しいのだけど

貯金通帳を記帳したら、カード使用料が先月の車検費用を含む25万も引き落とされていて、ちょっとショックを受けたおち房です。

他にも月額利用量が引き落とされてるから、ほとんど増えてないという…

まあどれもこれも既に計算済みの支払額なので、特に問題はないのですが。なんというか気分的に…

 

そんな記帳だけの為にATMまで通うときも、最近は(雨さえ降らなければ)クロスカブで出掛けています。

走行中の最近の鼻歌は、アニメスーパーカブの主題歌、「まほうほかぜ」です。いい曲ですね。

「♪昨日より少し遠くまで、君となら怖くない。どこだって」

まあ、車の流れの早い幹線道路は怖いですけどね。そんなに加速や最高速に優れたバイクではないですからね。すみません、野暮な話です。

 

クロスカブに限らず、大概のバイクに必要なメンテナンスとして、チェーンの張り調整があります。

後輪とエンジンを結ぶチェーンが伸びてダルダルになっていないか、逆に張りすぎていないかをチェックし、必要に応じて調整します。

ただこのチェーン調整、私はどうしても苦手でして。

後輪がフリーになるようにシャフトを緩めてから調整するのですが、このシャフトを緩める・締めるだけで、チェーンの張りが変わってしまいます。

「よし、完璧!」と思っても、シャフトを締め込むとチェーンが張りすぎてしまって、また緩めて調整したり…

 

あまりにもダルダルだと走行中にチェーンが外れてしまったりして危険です。逆に張りすぎていると、負荷がかかって破損してしまう恐れもあります。

と、よく脅されるので慎重に調整するのですが、実際のところ今まで一度も完璧に仕上がったことが無い割に、問題も一度も起こったことがありません。

案外、許容範囲は広いのかもしれません。

 

貯蓄計画も、退職後の生活も、今はガッチガチに計算していますが、案外許容範囲が広かったりしませんかね。

そうだと嬉しいんだけど…