夏の円プレーオフ

今日で円プレーオフ一口が満期となりました。去年 延長戦となった、年利0.2%ものです。

ochiblo.hatenadiary.com

 

今となっては(元本保証の割に)とってもお高い金利となっていたので、ぜひ延長いただいても問題なかったのですが、敢え無く満期となってしまいました。

利息は1,594円。計算通りぴったりです。

けど去年は1,598円の利息があったんですよね…何故でしょうか。

 

早速次の円プレーオフの確認をしたところ、今日が募集締め切りのものがあり、早速申込みを行いました。年利は0.16%と、満期分よりは下がりましたがここ最近は金利も安定しています。

 

一応、定期預金の年利も確認しました。普段は0.02%ですが、時々キャンペーンで1年もの定期が高金利となっている場合があるからです。

実は今回もキャンペーン期間中だったのですが、0.13%。おいしくない。

それに私が円プレーオフを続けているのは利息だけではなく、SBI銀行のランク維持(ATMの手数料無料回数に影響)や、ポイントが貰える為もあります。

なのに、それらのメリットがつかない定期預金で更に低金利では…わざわざ選ぶ価値がありません。

 

ただ円プレーオフは現時点では申込みで、実際に購入できるか確定するのは少しあとになります。もしだめだったら・・・どうしましょう(今まで断られたことはありませんけども)

そうだ。ポイントも500ポイント貯まっていたので、早速普通口座への振替申請をしておきました。

 

次は7月21日。年利0.15%の一年もの定期預金が満期になります。

これも円プレーオフに振り替えでしょうか。