28/34の給料日

今月も無事に給与明細が届きました。何故か不意打ちのように、結構早い時間に届いていました。

今月は目標達成までのラストスパートのつもりで、出来るだけうんと支出を絞ったつもりです。とは言ってもちょうど散髪に行く時期ですし、何度も言っているようにガソリンの値上がりは著しいしで、なかなか苦しい月となりました。

IIJmioの値下がり分が非常にありがたかったのはそのためです。

ochiblo.hatenadiary.com

 

ただ、うっかり忘れていたのですが、今月から住民税が変わります。私もほんの少しですが、税額が上がりました。

それどころか、所得税雇用保険も、少しずつですが値上がりです。

値上がりするかも?ということは聞いていましたが、仕組が複雑で正しく理解できていませんでした。けど理解できていようがいまいが、取るものはきっちり取っていかれます。

IIJmioの値下がり分など、一瞬のうちに税金に持っていかれてしまいました。

 

控除対象は申請しないと返してくれないのにねえ。

 

そんなわけで、ラストスパートの出足はちょっと蹴躓いてしまいました。

まだまだ楽はさせてもらえないなあ。