長く使えるものを持ち続けたい
昨日のウォーキングに関連してですが、Ingressというゲームをやっていた頃にイベントでひたすら一日中歩き回ったのを思いだして、スマホの写真をさかのぼっていたところ、見つけました。
1日の歩数 32,128歩。
しかも3日間連続で同じくらい歩いており、合計で8万歩を越えていました。
いやあ、若いって素晴らしいですね。5年前なので、当時も40歳を過ぎてましたけどね。
ついでに思い出したのですが、その時履いていた靴が、去年、浸水するようになったスニーカーでした。
この時点でも結構くたびれていたのを覚えています。
このスニーカーなのですが、そこから更に2年前、両親を連れて東京へ旅行に行ったときも履いていました。
東京スカイツリーの展望台から下に向いて写真を取った時、靴の先が写り込んでしまったのでよく覚えています。
この時点でもかなりくたびれていて「こんなボロボロの靴を履いてたら田舎者のお上りさん丸出しで恥ずかしいなあ」と思っていた記憶があります。
一体このスニーカー、何年履いていたのでしょう。
記憶のある限りでも7年間。しかもその時点でくたびれているわけで。
たしかに休日にしか履かない靴でしたが、Ingressにハマっていた3〜4年程の間、恐らく人生で一番歩いた時期です。
最初に紹介した3日間以外でもイベントがあれば飛んでいき、なくても休みの日は一日中外をうろつき、出張があれば時間を見つけては1〜2時間ほど、それこそよるだろうが、小雨がふろうが、氷点下にまで冷えこもうが、歩き続けていました。
その時期をずっと履き続けていました。
決してブランド物の高級品ではありませんでした。近所のスーパーか、ホームセンターで買ったような安物だったはずです。
それを考えると、よく長持ちしましたね。
もし今の靴が同じくらい長持ちすれば、定年退職する頃まで履けそうです。
この先長い節約生活を送らなければならないのが分かっていると、こんな風に長持ちしてくれるものを選びたくなります。
そう言えば今使っている3Gのガラケーも、発売後すぐに買ったものなので、今年で11年目になります。その間、バッテリー交換すらしていません。まあ来年の3月末日で使用できなくなりますが。
スマホは、絶対こんなには長持ちしないだろなあ。