エアコンの24時間運転は実は電気代がかかる?

「エアコンはこまめに消すくらいなら一日中付けっぱなしのほうが電気代が安い」とよく言われていましたが、どうやらそうとも限らないようです。

kaden.watch.impress.co.jp

パナソニックが行った実験によると、気温が35度以下の場合、こまめに電源を入切りしたほうが電気代は安くなるとの結果が出たそうです。

リンク先にグラフが乗っていますが、30度を下回るとかなり大きな差が出てきます。

ちなみに36度以上の気温の場合でも、付けっぱなしとこまめに消したのとでは大きな差はなさそうに見えます。

「30分間の外出を1日2回行った場合」という条件なので、外出回数が更に多いならもっと差が出てきそうですね。

 

一日の気温がずーっと35度を越えるということもないだろうし、部屋から一歩も出ないなんてことも無いと思うので、買い物に行くなどで部屋を空ける時はこまめに電源を切ったほうが絶対に電気代は安くなると言えそうです。

 

一体「24時間付けっぱなしのほうが安い」なんて、誰が言い出したんでしょうか?

まさかエアコン会社の陰b…いや、パナソニックもエアコン作ってますね。というかうちのエアコン、パナソニック製でした。