とりあえず人多すぎだった

せっかくの4連休。せっかくの晴天続きです。これを無駄にするのはあまりに惜しい。というか何かに申し訳ない。

というわけで、ツーリングに出かけてまいりました。

 

連休に入った日から計画を練り、コースや立ち寄りポイント、目的地を定めてきました。

本当は遠出したかったのですが…遠出をするとなると、どこかで食事をしなければなりません。休憩も道の駅など、人の集まるところに寄らざるを得ません。

私の住んでいるところは休日ともなると県外から人が一斉に押し寄せる、いわば観光地です(正確に言うと観光地に近いところ)。

どこでコロナをもらわないとも限らないため、ワクチン接種が完了するまでは今暫く避けたいところです。

もういっそ社内で感染者が出てくれれば気楽になるんですけどね。こんなことで一番になりたくないので…

なわけで気持ち遠め。けど半日くらいで帰ってこれる距離を設定。

相変わらずどこにもお金を落とさない、現地の人にとっては迷惑なだけのツーリング客です。

 

走り出してすぐに気が付きましたが、やはり県外からの訪問客が多い。すれ違う車がことごとく他県ナンバーです。

今回、私は主要幹線道路を避け、山間の国道すら避けて旧道をメインに走るコースを選択したのですが、それでも避けて通れない国道でバンバン他県ナンバーに追い越されます。

…他県ナンバーの人、セッカチ過ぎませんかね。もっと景色を堪能しながらゆっくり走ればいいのに。

 

そんな事を考えつつ最初の目的地についたのですが…いや、途中から嫌な予感はしてたんですけどね。

山の奥の川沿いの公園だったんですが、人だかりが出来てました。全然密を避けられない…

密を避けるどころか、家族連ればかりの中でオッサン一人がうろついていては不審者レベルMAXです。早々に退散しました。

その先も、行く先行く先、どこもかしこも家族連れでごった返してます。結局立ち寄っただけでそそくさと退散を繰り返すだけでした。

 

ただですね、国道を外れた旧道の風景は、素晴らしいものでした。

人の手が入っていない自然の光景が間近に迫ってきます。

間近に迫る川。濃厚な緑の風。荒々しく削られた崖。

通行するには不便な道路のため、車も人もいません。木々が生い茂っているため、日差しもキツくありません。

ちょっと、路面に散らばる尖った落石が気になりますが…

 

そんなわけで予定より少し早く帰ることになりましたが、全体としてはまあまあ楽しいツーリングとなりました。

帰ってきてからはお約束のように寝入ってしまい…

やっぱりツーリングって、ヒーリング効果があるんじゃないですかね。それとも私だけでしょうか。

 

連休も残り少なくなってしまいましたが、なんとか一つくらい楽しい思い出を作ることが出来ました。