今年は暑いですか?

7月の末、多分季節的には暑さのピークが近付いている頃かと思います。

天気予報にも連日30度超えの最高気温が並び、「熱中症アラート」なるものが頻繁に発令されています。

同居している母も「暑い暑い」といって、頻繁にエアコンを付けているようです。

 

なのですが私、「…暑い?」と、不思議な気持ちでいます。

先週の4連休中も、ほとんどエアコンを入れること無く過ごしていました。

汗は出ますし、喉も乾くのですが、暑くて暑くて耐えられないという気分にはなりません。

ちなみにお茶なども、ずいぶん前から常温のものしか飲まなくなりました(コンビニが常温の水やお茶を起き出した時に「時代が俺に追い付いた」と思ったものです)

 

今年は筋トレやウォーキングをしているため、暑いさなかで身体を動かすことに慣れてきたのでしょうか。

バイクで走っていても、日光が眩しくて仕方ないと思うことはありますが、それほど暑いと思わないですね。今のところは。

そういえば車を運転しているときも、今でも充電式の扇風機を取り付けてはいますが、朝だとスイッチを付け忘れたまま走っていることも多くなってきました。

 

人間って、意外と暑さに慣れるものなんでしょうか。

まあまだ暑さの本当のピークはもう少し先だと思うので、その頃になったら言うことが変わっているかもしれませんが。