今朝のことですが。いつもどおり会社の駐車場に車を止め、しばらく車の中で一人の時間を楽しんでいました。(単に、早く出社して上司の顔を見るのが嫌なだけですが)

当然エンジンは切り、エアコンもかけず、バイザーに取り付けた扇風機のみで暑さを凌いでいたわけですが…

 

昨日のより少し涼しい??

 

暑さのおかげでいよいよおかしくなったかと思いましたが、違いました。

太陽の角度が変わり、今まで日向だったこの駐車場が、建物の影に入り始めたのでした。

 

思えば、今年の夏至は6月21日。それからもう一ヶ月半も経っています。

そう言えば日が暮れるのも、ほんの少しですが早くなってきました。

 

エアコンを使わない生活をしていると、こうした季節の移ろいに敏感になってきます。

暑さ、寒さがダイレクトに身に沁みますから。

ちょっと、調子に乗って一句捻ってみたくなります。

捻っても何も出てこないんですけどね…

 

影が長くなってきたと言っても、とても「秋の気配」とか「涼しくなった」とか言える状態ではありません。

ただあと2週間もすれば、ちょっとは朝晩が涼しくもなってくるのでしょう。

季節のとおりなら…