お金の使い方の勉強もしないと

最近、少し気の緩みを感じます。

貯金額が予定以上のペースで増え、目標が目の前まで来ているというのが大きいのだと思います。

確かに、ほしかったけど後回しにしていたものなどを、少しずつ買っていこうとは思っていますが…

だからと言って気軽にコンビニでコーヒーを買う習慣まで復活させてはいけません。

…今のところはまだ買ってませんよ?今のところは。

 

けど本当に、お金を使うのって簡単ですね。

自分の中で「これは無駄遣いではない」という言い訳を作るのもあっと言うまでした。

 

 

ただ今後の課題として、お金を使うことにも慣れていかないといけません。

仕事を辞めたら今後はお金が減っていくフェーズに入るわけですから。

パッと見、ある程度まとまったお金を持っている訳ですが、これで残りの人生を食いつないで行かなければいけません。

計画的に消費し、しかし将来の不測の事態に備えてある程度残しつつ、しかし余らせるともったいないことになる。

 

貯めるだけのときは、とても簡単でした。

はっきりした目標があるので、少々欲しいものがあってもグッと我慢できますから。

今後…今はまだ言いですが、来年以降。

もし、どうしても欲しいけど、明らかに無駄だと思えるものが欲しくなった時、どのようにして自分を諌めれば良いのでしょうか。

もちろん、今の時点で計画は立てており、結果、毎月自由に使えるお金も大凡計算していますが…今度は30年とか40年とか、そんな長いスパンでの話になります。

「この先何ヶ月か我慢すれば大丈夫じゃないか」

そんな風に考えてしまう時が、来てしまうように思えてなりません。