確定の日

今日は8月の20日です。

会社勤めをしている多くのサラリーマンにとって、今日が月の締め日だと思います。私もそうです。

今日まで会社に在籍していたことで、8月の給料を受け取る権利が確定しました(万が一会社gが倒産したらダメですが)

つまりわたくしこと不肖おち房、貯金総額の目標達成が確定したということです(倒産したら元も子もないですが)

 

嬉しくなって、晩酌用のお酒でも買って帰ろうかと思いましたが、ぐっと我慢しました。

まだ銀行口座に振り込まれていないので。

急で大きな出費がないとも限らないので。

だから、確定するまではぐっと我慢…

 

今月に入ってから、「いくらまでなら使っても目標は達成できる」と甘いことを色々考えていましたが、今のところ生活水準というか、買い物の量や質は全く変わってません。

急にお酒の量が増えたり、酒のツマミにちょっといいものを買ったりなどしてませんし、出張の時も可能な限りQUOカードで、しかも安い弁当ばかりを買っています。

少しは財布の紐を緩めても良いのですが、固く引き絞るのが癖になってしまったようです。

まあこれは良い習慣なので、続けていければと思ってます。

 

 

それにしても計画を立ち上げた2年7ヶ月前、まさか本当に目標達成までこぎつけられるとは思っていませんでした。

どこかで挫折するだろうから、まあ90%くらいまで達成出来れば御の字か?と思っていました。

毎日ブログを更新することで、目標を見失わずにここまでこれたのかもしれません。

拙い文章にも関わらず、毎日のように目を通していただいた方々には感謝の言葉もありません。誠にありがとうございます(まだブログは止めません)