30/34の給料日

残すところあと4回(の予定)となりました。

今月は喜び勇んで給与計算の締め日にいろいろ書いてしまったので、改めて書くことがあまりありません。

ochiblo.hatenadiary.com

まあ会社が倒産することも、私が懲戒免職を食らうこともなく、無事に給料が振り込まれることが確定しました。

今週末はささやかながら酒宴を開きたいと思っています。まあいつもの晩酌なんですけど。

 

今月の収支表を見ていて思ったのですが、何だかんだと色んなものを買ったつもりになっていたのですが、最終的にはほとんど何も買っていませんでした。

今までは「あれも欲しい」「これも欲しい」「けど、今は我慢だ」と堪えてきて、先月くらいから「少し財布の紐を緩めてもいいかな?」と思い始めたところなのですが、いざお金を使ってヨシとなると、意外と使う気にならないものなんだなと思いました。

やっぱり散財したくなるのは節制の反動なのでしょうか。

気張らずに節制できるのは良いことなのですが、お金を使うことが怖くなって、必要な出費なのに躊躇ってしまうようになるのは困りものです。

 

少し前にこんな記事を書いたことがありました。

ochiblo.hatenadiary.com

必要なものと、必要でないものの区別を付ける力が必要になりますね。

 

それはそうとして改めて振り返ってみるとこの頃、コンビニのコーヒーを買おうとしていますね。

節制だけでなく、仕事のストレスもあるので、誘惑の種は付きないようです。