野菜が高い!

実家ぐらしの今、自分から積極的に炊事をすることはないのですが、買い物にはよく付き合ってます(というか、車を出さないと老齢の母1人では無理)

そして否応なく知らされる事実として…

 

野菜が高い

 

特に葉もの。季節ものの野菜。

レタスに始まりきゅうり、トマト、ほうれん草、挙げ句はニンニクまで…

さやいんげんなんか、とうとう店頭から消失してしまいました。

 

高い理由は、今夏のこの長雨に間違いはないでしょう。

長い梅雨が終わったかと思うと一気に季節が進んで真夏日和が続き、それが一段落したと思ったらひたすら雨です。

雨の影響で収穫量が落ちこんだうえに、傷物や痛んだものが増えて、普段なら安売りするような品物でも定価販売されたりしているようです。

 

まあ野菜なら種類がいくらもあるので、値上がりしにくい安いものを選ぶということも出来ます。

バラエティに乏しくなってしまいますけど。

そう簡単に考えていたら、今度は米まで高くなってきました。

いつも買っている銘柄が店頭から消え、5kgあたり300円以上も高い銘柄に変わっていました。もっと高い銘柄もありますが…そんなのハナっから買ってないし。

そう言えば近所でも穂が出る前に田んぼ一枚分の稲を刈り取っているのを見ました。

穂が出ていないのに葉が茶色く枯れ始め、背丈も低いまま。何やら全滅した風体でした。

 

米の高騰は、野菜より響きます。

まあけど、麺類を増やすとか対処法もあるし。

 

そんな事を言っていたら、お酒まで高くなってしまいました。

以前に紹介したことのあるTEACHER'SやCLAYMOREが200円ほどの値上がり。

以前は770円くらいだったのに今は950円。

値下がりした!と喜んでいたWHITE HORSE fine old も同価格帯に。

 

困りました。

お酒は代わりがありません。

それに飲まないわけにもいきません。

 

まあ冗談はおいておくとして、何から何までこんなに値上げされると、なんだか心細くなってきます。

以前記事にした、電子部品の品薄も酷くなる一方で、一向に改善の気配がありません。

噂によると、生産工場のあった街がロックダウンしたことで生産が停止しているとも聞きました。

 

長雨に、新型コロナに。。。

品不足による価格高騰はまだまだ続くのでしょうか。