8月締め日の貯蓄額

大方の締めは先週末に行っていました。平日の夜に、財布の中を1円まで数え直す時間も元気もないですから。

  • 総貯蓄額   48,303,814円
  • 固定費積立額   156,354円
  • 未払金       -74,830円
  • 純貯蓄額   48,072,630円
  • 先月比      161,503円
  • 目標残     72,630円(達成率 101%)

今月に入ってからお題目のように唱えていた目標達成が、ついに数字となって結実しました。

2年と8ヶ月に及ぶ長い長い貯金マラソンのゴールテープを、ついに切ったのです。

 

一昨年の2月、貯金目標を決めた時点では、8月時点でようやく4,690万という目標でした。

今年12月の給与をもって4,803万円という、かなりギリギリの計画だったのです。

その計画を、残り4ヶ月を余したところで達成。

自画自賛にしかなりませんが、よく頑張った、私。という心境です。

 

計画としてはゴールですが、無論これで終わりというわけではなく…

まず未だに退職の意思すら伝えてませんし、退職したとしても、今後はこのお金で生涯食いつないでいかなければなりません。

 

先日から何度も退職後の消費額の計算を見直しています。今更になって、本当に計算に間違いはないか、気になってきました。

一応、費用計算には分配金などの不労所得を入れていないので、本来より厳しめの計算は行っています。

そうは言っても残りの人生、何が起こるかわかりません。

 

単純に貯金を増やすだけの計画がどれだけ簡単だったか、これから身を持って知ることになるのかなぁと、ちょっと恐ろしい気持ちも出てきました。