菅総理の総裁選不出馬と相場の動き

昼休憩が終わる直前、午後の取引開始時の相場だけ確認しようと思ってチャートを開き、びっくりしました。

日経平均が突然跳ね上がっています。

一体何の好材料があったのかと思ってニュースサイトを開いたら「菅首相 総裁選不出馬の意向」の文字。

 

えー・・・

それで相場が上がるんですか。普通、政局が不安定になるのを嫌って売られそうなものですが。

この人、そこまで不人気だったんですね。

まあ、よくも悪くも耳目を集め、そして人気の高かった安倍総理のあと、イマイチパッとしない総理大臣ではありましたが、コロナにオリンピックにコロナにコロナに、悪く言えば誰がなっても難しい局面をよく引き受けてくれたと、私は思っていましたが。

 

まあ基盤(派閥)のシッカリした総理が立てられるだろうとの期待感かもしれませんが。

やっぱり日本の政治は根回しなのかなぁ…

まあ思うところは色々ありますが、政治を語るブログではないし、それほど詳しいわけでもないのでやめておきましょう。

 

ところで日経平均は上がりましたが、J-REITは対して上がらなかったのは何故でしょうか?

(一旦上がって、すぐに落ちた)