目に見えて変化があると、ちょっと頑張ってみたくなる

9月になると同時に季節が急に進み、朝晩は車中の扇風機を使わなくてもなんとかなる日も出てきました。

また夏に戻る日もあるという予想ですが、今年もどうやらカーエアコンを使わずに済んだようです。

 

同時に、筋トレも暑い時期に休むこと無く続けることが出来ました。まあ梅雨の時期に結構サボっていたので、一年を通してずっと続けていたわけではありませんけど。

以前は室内で1.5時間程度の筋トレばかりでしたが、最近は隔週にして、筋トレを行わない週は1.5〜2時間程度のウォーキングをするようにしています。

つまり筋トレの量としては半分になったわけですが、今のところトレーニング効果は毎週の頃と変わらないように思います。

以前はトレーニング中に足腰の関節が痛くなったりしていましたが、そういったことも少なくなりました。

 

本当は筋トレをした直後、有酸素運動を行なうのが(脂肪燃焼効果的には)最適らしいのですが、そこまでは体力が続かないというか、残りの週末は寝て過ごすしか出来なくなりそうなので。

レーニングを始めたばかりの頃に比べれば筋肉痛もずいぶん穏やかになりましたが、それでもまだ翌日は身体を動かすのが億劫になりがちです。

 

あくまで健康のための運動なので、しんどいほどやらなくても良いのでしょうが…腹回りが8cmも縮んだ現実が励みになって、もうちょっと引き締めてみようかと頑張ってしまいます。