車のエンジンってそんなに冷えやすいの?

日が暮れるのが早くなってきました。

まだまだ日中は暑い時もありますが、さすがに日が沈むのが早くなると、気温が下がるのも早くなってくるようです。

風呂上がりも、エアコンなどかけずとも扇風機だけで充分涼しく感じられる様になってきました。

 

ただ、涼しくなると良いことばかりでもありません。

車の燃費が、若干上がりにくくなってきました。正確に言うと、エンジン始動直後の落ち込みが今までより大きい感じです。

そのため始動直後に表示燃費がガクッと下がり、その後はいくら省燃費運転で取り戻そうとしても、元の表示燃費に戻るくらいがせいぜいといった感じです。

 

まあ今の表示燃費は14.8km/L〜15.0km/Lの間をウロウロしているので、それでもかなり良い事に違いはないのですが…

けど一ヶ月前は15.6km/Lまで上がったわけなので、15.0km/Lから上がれない今は、燃費が落ちているのは間違いありません。

 

ただいくら気温が下がったと言ってもせいぜい3〜5度くらいだと思うのですが、それでもこんなに変わりますかねえ。

…いや、去年も似たようなことを言っていたような。