Web会議室に欲しい機能

弊社のような田舎の企業でも、最近はWebで打ち合わせをすることが増えてきました。

現地まで赴かなくてもいいので楽なのですが、これはこれで問題点も色々あるように思えてきました。

別に「実際に会って話をしないと伝わらない」とか、そんな事を言うつもりはありませんが。

 

個人的に問題だなと思うのは、打ち合わせ前のことです。

実際に現地に赴く場合、同行する担当営業氏や協力会社さんたちと、移動途中で事前打ち合わせをすることが出来ます。

「あの件はもう一度確認しておかないと危険かも」とか「この件は本当にこれで良いのか、念を押しておこう」等と。

しかも一人で悶々と考えているとなかなか思いつかないことでも、複数人であーだこーだ言い合っていると問題点の洗い出しもスピーディに行なえるように思います。

 

Web会議の場合、この時間がありません。

担当営業氏も忙しいのは分かるんですが、会議直前まで別の予定を入れていては本当に会議の場でしか話が出来ません。

 

直前に資料を送られてきて「何か問題点ありませんか?」とか訊かれても、「多分山ほどあるけどまだ見つけられません」と言い返すしかありません(さすがにそんな言い方しませんけど)

実際の会議室なら、ちょっと失礼ではありますが、身内だけでこっそり要点の確認とかも出来ますが、Web会議場ではそんなことも出来ませんし。

こっそりslackを立ち上げて、裏で話をしたくなりますよ。

 

こんな裏話モードがWeb会議システムにあったらなーと思いますが、邪道なんでしょうかねえ。