FIREはヒマか?
20代-30代を、ただひたすら節約してお金を作ることに集中して良いのか。というお話し。
そもそも問題として、自分が20代,30代だったころ、そんなに時間的余裕があったかな?と思うのですが…
20代前半は、多分ないこともなかったと思うのですが、ある程度まとまった(当然、今よりはずっと少ない)お金を持てるようになった20代後半から30代にかけてって、部の再編で人が減らされたこともあり、旅行に行く時間なんて全く無かったように記憶しています。
ただひたすら貯金や投資だけを続けるより、色々やってみるのは良いことだと思います。
けどそれは、あくまで「自分の収入に見合った範囲で」。
まあ、アタリマエの話なのですが…
というのが記事の内容、やたら消費を煽っているように読み取れるのですね…
そして「パラレルインカム」なる怪しい言葉を出してきて、「今を楽しみながらFIREを目指す」と言い出す。
複数の収入源を確保することは、一刻も早いFIREを目指す方は多分実践されているでしょう。
なんだか今更感が漂います。
そして連載の2回め。
パラレルインカムの正体が書かれていますが、要するに「収入に関係なくしたい仕事をする」。
うーん?
なんだか目新しいことを言っているように見せて、その実何度も話されたことしか言ってないように思えてなりません。
そして20-30代、「今を楽しみながらFIREを目指す」方法は何も書かれていないし…
なんだか「このままではあなたの『人生』は失敗するぞ」と脅して、自分の経営しているスクールに勧誘しようとしているだけのように思えます。
それにしても「FIREするとヒマになるぞ」とはよく言われますが、この記事中でもそこかしこに書かれていますが、そこまでヒマって怖いものですか?別にとって食われるわけでもなし。
やりたいことをやればいいだけだし、やりたいことが見つからないなら片っ端から興味を引いたことに手を出してみればいいだけだと思うのですが。
合わないなと感じても、それならその時点でやめればいいだけ。
その気になれば家の掃除だけでも1日かかりますよ?言うほどヒマなんて無いかもしれませんよ?
まさか、本当に毎日なんにもしないでいられると思ってる?
ちょっと「ヒマ」を煽りすぎるメディアも、個人的にはあんまり信用できません。