新型コロナワクチン2度めの接種

9月1日に1回目の接種を行い、きっちり3週間後の今日、2回目のコミナティ筋注(ファイザー製新型コロナワクチン)を摂取してきました。

受けたのは当然と言うか、同じ病院です。

今回も注射の痛みはほとんど無く、しかもやはり、皮下注射より圧倒的に早いです。プツッと刺さったかと思うともう終わり。

念の為、破棄された注射器を確認してみましたが、確かに薬液は残っていませんでした。

 

1回目はどこに刺したかも分からないくらい傷口が目立たず、出血もほぼ無かったのですが、今回は内出血して、少し腫れています。おまけに絆創膏を急いで貼られたようで、ガーゼが傷口に当たっておらず、出血で少し服が汚れてしまいました。

別に文句をいいに行くつもりはないですが。。。

 

副反応の腕の痛みですが、1回目に比べると腕の痛みがすごく少ないです。大きく動かすと傷口辺りが痛むだけで、筋肉痛のような腕全体の痛みは皆無と言っていい状態です。

医師には「1回目より早く痛みが出るかも」と言われましたが、今のところは「変わらない」か、「より症状が少ない」です。

 

現在でほぼ12時間経過しましたが、その他の副反応も今のところほとんどありません。

強いて問われると「頭が痛いかなぁ・・・?」というくらい。

酷く眠い時に感じるような、あるいは眼精疲労時に感じるような、そんな重だるい感じがしますが、そもそもそれほど強くないのでよく分かりません。

会社に体温計が設置されているので出社時と退社時に測定するようにしていますが、どちらも平熱でした。

 

職場では、やれ「出社時は大丈夫でも帰る頃にしんどくなる」だの「頭が痛くて眠れなくなる」だのとさんざん脅されましたが、今のところは大丈夫そうです。

まあ24時間経過したくらいから重い副反応が出てくるらしいので、まだ分かりませんけどね。

 

そう言えば、1回目の時に感じた眠気も、今回は感じませんでした。

このまま何事もなく終わってくれればいいですねえ。